オトナの階段

もっと早くから知ってたら…教育熱心な家庭に生まれてたら…高校になって勉強を毎日やり続けている筆者ですが、それでも、自分がオトナになって思うのが大人ってホント無知なんだなってこと。高卒社会人という学歴なしが日々の無知をさらけ出しみなさんもためになる話を取り上げます。1歩ずつオトナの階段をあがりませんか?

現代の若者の働くという考え方

皆さんは今の生活に幸せを感じていますか?

電通社員の自殺、電車に乗っても自殺、いじめでの自殺…正直言って戦争並みの人の死亡率なんじゃないかって疑うことも多々あります。ちなみに昨年度の死亡者数は24,554人、その前の年も同じくらいの被害者数なので2年間で約5万人が自殺してるんです…。

www.mhlw.go.jp

私も現在進行形で働き方について、いまだに悩んでいます。同級生の大学に行っている友達もほとんどは進路について不安や悩みを持っているようです。一方で、私の職場の同期を見ていると彼らは給料も福利厚生も充実していて、部署にはよりかなり差がありますが、残業もしないように励行されている、そんな職場で安心して働けるということで遊んでばかりで全く不安は見受けられません。そんな彼らが安定派だとしたら、私はというとそんな向上心のない仕事場でずっと働くより、自分のスキルを高めたい転職派なので、かなりのギャップを感じています。日本人だからといってみんながみんな年功序列で安定して働くのが楽しいというわけではないんですね。なので、ここではそんな自分の働き方を真剣に悩んでいる方に朗報の情報を共有します。

 

先日、あるドキュメンタリーをユーチューブで見つけて視聴していました。働かず、のんびりとマイペースに生きている彼らですが、ニートの中には…無料で支給を受け、別荘を所有し、無料でホテルを利用し、社会を変えようとしている(過疎化地域への貢献)人たちもいるんです。私も見るまで信じることはできませんでしたが、こういう生活スタイルもあるんだなと驚きのほうが多かったです。


ザ・ノンフィクション 京大卒34歳ニート

 

彼らの中に共通するのは

〇1人だけじゃなくてみんなで満足したい

〇可能性を広げるためにコストを削減

 

お金を貯めることが幸せなのでしょうか?お金があれば満足するのでしょうか?私はphaさんの生活を見ていてやっぱり、この人は賢いなということを思いました。私たちは考えずに汗水流して働いていますが、phaさんは頭を使って考えることで安く、楽しく生活をしています。おまけに時間もあるものですから、なんでもできるし、気楽

 

これになりたい!とはならなくてもここにヒントはたくさん埋まっていると思います。いかに自分の思い描く生活に近づけるか、これからもいろんな人のライフスタイルを見てみる必要がありそうです。