オトナの階段

もっと早くから知ってたら…教育熱心な家庭に生まれてたら…高校になって勉強を毎日やり続けている筆者ですが、それでも、自分がオトナになって思うのが大人ってホント無知なんだなってこと。高卒社会人という学歴なしが日々の無知をさらけ出しみなさんもためになる話を取り上げます。1歩ずつオトナの階段をあがりませんか?

ダンス未経験者がベリーダンスの体験にいってきた

ベリーダンスとは…

世界最古の踊りと称されるほど歴史あふれるダンスです!

すでにエジプト文明の壁画から記載があったようで、起源はエジプトのようです。ただ、インドにも影響されている部分もあり、時代時代によってダンスの内容を進化させ今に至っています。ベリーダンスが広まったのは大きく2つの機会があったようでオスマン帝国のハーレム作成時にインド人のジプシーが持ち込んだ時、②映像や音声が残るようになった時代でエジプト映画がアメリカではやったときにアメリカでも大ブームになったという機会があったそう。

また、女性の体に負担のないダンスでも有名で、女性としての自信がつき、子宮部分の病気が治る、ヒップアップが期待できるダンスでもあるようです!

 

 

私がベリーダンスを知ったのは3年前、今では美容に敏感な女子に有名な神崎恵さんに既に当時からはまってた私。当時、番組ももっていて『神崎二丁目』という女性があこがれる美人をゲストとして招き、なぜそこまで美しくなれるのか、キープできるのかという女性が聞きたい美容ネタを追及する番組を見てました。

 

そこの13回で参加されたのがベリーダンサーの内藤未映さんでした。当時、セクシーでクールビューティーな内藤さんに圧倒!この人のベリーダンススタジオでご指導もらいたい!と三軒茶屋のスタジオに行きたい思いを秘めて東京に来たのを覚えています。


神崎二丁目#13 ゲスト:内藤未映

 

ただ、上京はしたはいいものの、三軒茶屋スタジオは内藤さんが産休にはいられるということでなくなってはしまったのですが。。。それもあり、自分でベリーダンスを習いに行こうと思うまでに3年も時間がかかりました(( ´艸`)(歯の矯正や大学の学費などお金のかかることばっかりしているので><)

 

さて、私の理由はさておき、今回体験するにあたって、習い事で私が気を付けたことは…

立地:自分の家から近いか

金額:入会金、レッスン料に選べる幅があるか

内容:レベル分けがされている、頻度が高い、仕事終わりでもいけそう

 

結果、ここに決めました!

ヤスミンベリーダンススクールtokyo_lesson

 六本木の麻布十番近くの個人レッスン会場です!なんと

ベリーダンス体験がワンコイン500円

からでき、レッスンの種類の豊富さ、個人レッスンならではのしっかりとした指導、お手軽さから選びました。

 

実際に体験行ってみたところ、まず、最初に体験者の自己紹介から、身の上話からどういった理由でベリーダンスをやってみようと思ったかなど雑談をして、フレンドリーな雰囲気でスタートします。次にベリーダンスの歴史!結構みっちりとした歴史を紹介!30分以上のしっかりとした内容でした。私は予習なしで今回挑んでしまったので、やはり世界最古の踊りといわれるだけあって、国をとわずいろんな国で踊られることを聞いて、エジプト、中東のみと勘違いしていた自分が恥ずかしく思いました。やはり仕事が海外系なだけあって、いろんな国の人とつながれる何かがあるというのは嬉しいことです。詳しい歴史は以下のサイトで紹介されています。また、そのあとにはヤスミン先生がベリーダンスに出会ってどう自分が変化したか、という講師経験談まで聞けます!「女性に生まれたからには女性らしくいたい。」そんな、女性にやさしい講師の先生も魅力的でとても輝いて見えました。

ベリーダンスの歴史

 

そして、実践!今までダンスをろくに指導してもらったことがなく、習い事もほぼ中途半端に終わってた自分(水泳、和太鼓、新体操、剣道、合気道)( ^ω^)・・・。普段はランニングしてたのである程度は覚悟してましたが、先生のセクシーな動きを見ながら、ぎこちない動きで真似をしているはずの自分を見てると体の固さがもろ出てて老人か!と思うほど(( ´艸`)そして、鏡を見るとなんと自分の動きが醜いこと…自分は今までろくに鏡をみて動いてなかったなーと反省。でも、先生の教え方がわかりやすいからかあとから様になってきました。

 

そのあとは、レッスンシステムの説明をして終了。なんと当日に入会するとレッスン料1000円オフ券がもらえます!また、入会金3000円(税抜き)にはいると腰に巻くヒップスカーフ付き!(すでに持っている人、自分で買う人は1500円(税抜)だけの入会金となります)

私は入る前提できたのでもちろん入会!帰るときは次回の予約をいれて帰れます!約1時間半くらいでした。

 

これからちくいち情報をのせていくつもりなのでおたのしみに!